週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

パノラマ市場のもろこし祭り

昨日東京に戻り、

今日から東京で仕事です。

 

今回の八ヶ岳は、9泊10日のぼっちバカンスでした。

 

東京から、帰るときに野菜をたくさん買ってきて、

という指令が出たので、

朝一番に甲斐大泉駅の近くにある

「パノラマ市場」に寄って行くことにしました。

 

ここはとってもファンが多い市場です。

しかも「もろこし祭り」なる、

地元産のとうもろこしの

焼きもろこし販売イベントもあると知って、

出不精の僕ですが、

思わずここに寄って行くことにしました。

 

市場自体は9:00にオープン、

焼きもろこし販売イベントは10:00からです。

 

きっと混むだろうな・・・と思ったので、

その間を取って、9:20に現地に行きました。

 

これが9:20のパノラマ市場の様子です。

 

f:id:kogysma:20180820185831j:plain

 

そんなに混んではいないように見えますが、

市場の中のレジは長い行列。

でもまだ開店して間もない時間とあって、

野菜はたくさんありました。

 

f:id:kogysma:20180820190239j:plain

 

ここの野菜は本当に安くて新鮮で、

品数豊富でちょっとめずらしい野菜もあって、

狭いですが八ヶ岳の農業のクリエイティブなチカラを感じます。

人気があるのがよくわかります。

 

いろいろと余計なものまでたくさん買って出ると、

店先では、もう、とうもろこしが焼き始められていました。

その匂いに誘われて、人が集まりつつあります。

時間はまだ9:30分ぐらい。

「何時ぐらいに焼きもろこしできるんですか?」

そんなお客さんの期待に応えようと、

スタッフの方々(多分地元の農家の方々たち)が、

「どうしましょうか、焼いちゃいましょうか?」

「そうですね始めちゃいましょう!」

みたいなノリで、ジュージュー焼き始めました。

 

f:id:kogysma:20180820191417j:plain

 

するとあっという間に行列ができました。

隣には別に試食用のゆでたとうもろこしがあり、

齧ってみたら、本当にうまい!!

これはやっぱり”焼き”も食べてみようと、

僕も並びました。

一本250円、とあったのですが、

僕のは先っぽが切れていたので、

200円でいいよ、と言われ、ラッキー。

いいんですか?ほんとに。

カラリと晴れた南アルプスをバックに

がぶりつきました。

 

f:id:kogysma:20180820191826j:plain

 

ああ、朝からなんという幸せ!

 

しかし、しかし。

問題勃発!

 

焼きもろこしがどんどん売れていくので、

仕入れたとうもろこし自体がどんどんなくなっていく。

まだ時間は10時前。

9:55分ぐらいには、

「もうあと〇〇本で終りね~!」

なんて声が聞こえてきたのですが、

みると駐車場に続々とクルマが入ってきます。

そう、10時からの焼きもろこしイベント目当ての人たちです。

 

あちゃ~、これはまずいぞ・・・。

と思ったら、やっぱり。

 

「おい、10時からってチラシにあったから来たけど、

もうないってどういうことよ?」

という、御仁の多少怒りにも似た声が聞こえてきました。

「そうよ、せっかく来たのに!」というご婦人の声も。

 

だよな~。

そうなるよな~。

 

焼きもろこし担当のスタッフの方々は、

良かれと思ってやったことが裏目に出るとは思っていなかったらしく、

右往左往するばかり。

多分友達にBBQをふるまっているぐらいの感じだったのだと思います。

 

広告業界にいていろんなイベントを経験している僕としては、

心を鬼にしてもやっちゃいけないことでした。

 

でもたくさんのご家族が夏休みの終盤を楽しんでいる中で

ビジネスモードにならないでくださいな・・・。

ここは八ヶ岳時間に免じて。

 

10時過ぎにはパノラマ市場を出たので

その後どうおさまったのかわかりませんが、

スタッフの皆さんの純粋無垢な人柄が救われるよう祈りながら、

僕は徐々にビジネスモードに戻っていきました。